探し物はなんですか


昨日はバイトから帰ってきた瞬間に寝たので、朝8時半に目が覚めた。寝ぼけた目でシラバスを眺めていると、1間から準必修があるとのことだったんで、昨日買った家の近くのパン屋で買ったパンを食べて学校行く準備する。家の近くに手作りのパン屋があって、別に安いわけじゃないんだけど、最近よく食べてます。1人でパン屋に行って1人でパンを選んで1人でパンを食べるなんて、幸せだと思う。のも、今のうちだけだから、飽きるまでパン食べよう。


学校に行ったわけだけど。準必修の数理科学で、準必修だから全然人がいないと思ってたんだけど、やたら人がいっぱいいたわけさ。ぁー、もうだめだ。と思ったが、一応聞いてた。科学のはずなのに、やたら歴史をやってる。今日が火曜日と気づいたのは5分くらいしてからだった… てわけでとりあえず教室を出て、違う授業を探す。情報棟に行って、計算機プログラミングの授業に行ってみた。情報棟のパソコンが、全部マックに変わってた。どんなもんかな?て思ったが、電源どこにあるかわからねー。ので、教室を出て大演習室に行ってました。人の真似して電源つけて、新パスワードを確認してとりあえずネットしてみる。朝っぱらで人も全然いないので、とっても速い。とりあえず、 Eternal Common P+ とかいうサイトを見てみた。そしたら、デザインがひどいのなんのって。文字の上に文字が重なってるわ、変なトコに空白が空きすぎてるわ、行間がまちまちだわ。ひどいサイトでしたよ。きっと、Windows で見たらもっとマシに見えるのでしょうかね。知らないけど。マックはCSSが反映されないことがあるってことが、はっきりと実感されました。多分、float とかがうまく読み込まれてないぽい。やはり、レイアウトってのは難しいですね。今日立ち読みしたWebデザインの雑誌でも、レイアウトについて色々かかれてました。段落を使ってレイアウトを組むのはよくないと言われてますが、<table>タグ内では、始めに出てくるものほどGoogleに拾われやすいとのことで、段落の左側にメニュー、右側に内容を書くときに、空白のセルをうまく利用して、文字の始めの方に内容が来させたりするのが良いとか書いてありました。こんなことしたら、怒られますかね。でも、今はStrictな記述と同様に、SEOがすごく大事じゃないですか。一体、どうなるのでしょうね。気になるとこです。GoogleのデータベースにECPは登録されたけど、前ほど上には来ないみたいです。前は、「リスニングのトレーニング」で検索すると、上から8番目くらいで from38+ が引っかかったのですけどねぇ。それにしても、Google に支配されてる世の中ってどんなもんですか。


で、結局1限は大して何もしないまま終わったんだけど、2限はきっちりと出ました!物質化学(有機化学)という準必修の授業。やっぱ、準必修は空いている。同じクラスの人は15人くらいしか居なかったんじゃないかと。内容は、高校でやる有機化学の授業みたいな感じらしい。SP3混成軌道をいきなり式であらわされても分からんし。話が飛びすぎです。出席点も出るらしいし、ノートにまとめられそうなので、毎回授業出ることに決定。1学期は総合科目はすごく混んで授業に出る気が失せるが、準必修は総合科目のくせに人が少ないから、いいと思った。あんまりにも混んでる授業は出れないから、困るよなぁ。3限はあんまし出るものがないから、コートに来て打ってた。にしても、今日は すごく…寒いです… そんなわけで3限が終わったわけだけど。4限は身体運動実習。ようは体育なんだけど。種目はバドミントンにしたかったんだけど、クラスの友達がたくさんいたからテニスにしてしまった。はっきり言って、授業のテニスはあんまし面白くないけどな。でも、テニサーばっかだったから、レベルは体育よりも高いのかな。ていっても、軟式野郎は飛ばして終わるだけだけど。それを決めたのが体育館前だったのだけど、すごい人、人、人。お前ら優とりたいだけちゃうか。まぁ、そりゃそうだけど。そんなわけで20分くらいで種目選択は終わって、来週から授業。5限は先学期不可った計算機科学概論です。今学期はきちんと持ち込まないと。あと、部活して、終わった後に夕飯を食べに下北へ行った。この時期は新入生が来たら飯おごるんです。だけど、今日は新入生は1人しかいなくて、高校で同じ部活で同じ年な友達なんで、城北2年以外の2人がおごったり。まー、こんなのが続くんだろうか。ちなみに、今日はstoicに松屋に行く予定が、混んでたから大戸屋に。この先はstoicなお店にしか行かないと思われますが。

駒場から下北へ行くのに近道を発見しまして、感動。駒場からの道のりを解説すると、駒場正門出て右の坂を下って、まっすぐいって坂を登り、一つ目の踏み切りを渡って道沿いに、そのまま線路に沿うように右折を繰り返し、また線路に出たら坂を下って上る。すると池ノ上に着くのだけど、そこから線路を挟んで東大がある側の線路沿いを伝っていく。始めは幅1メートル弱の道、途中で踏み切りがあって、そこの先は幅50センチくらい。自転車と自転車がすれ違うのは無理。人と自転車はかなりきつい。そんな道。そこを抜けるともう下北。前はかなり遠回りしてた気がするから、これは感動。ていっても、もっと早い道あるのかもね。


家に帰ってきて、久々にゆっくりネットした。東大生が作ってるサイトを探すぞ!って思って Google さん使って遊んでた。東大と入力して、その上で何かキーワードあるかなーって思ったら、オリ合宿が思い浮かんだので、それらと組み合わせて検索してみた。ら、結構あったんでBBSに書き込んだりしたトコもあったりで。でも、大学生が運営してるサイトってなかなかないもんですなー。もう、どこの検索エンジンGoogleのエンジン使ってたりで、面白くない。リンク集をたどってみてもなかなかないし。やっぱ、検索で引っかかるってのは大変なことなのですねぇ。一般的な言葉は、SEO対策きちんとしてそうな企業ばっかひっかかるので、ローカルな言葉を含めなきゃいけない。ローカルな言葉で日記をヒットさせるのが目的。また色々やってみようと思います。自分と何かしら共通点を持つ人のサイトに行って、サイト同士の交流とかしてみたいと思ってるちゅうでした。