久々の大学


昨夜知った、今日にチャイ語の発音のテストがあるっていうことを。でも、昨夜は疲れてたんで、朝起きてやることにした。まぁ、生活のリズムが23時くらいに寝て6時半とかに起きるような生活だったもんで。寝たのは23時前だと思う、というかCDかけて寝た。

起きたのは5時。とりあえず聞いてみた。寝た。とりあえず聞いてみた。寝た。を繰り返すうちに、6時半くらいになってた。そこからは、コーヒー飲んで目を覚ます。もはやムリっぽかったから、教科書のピン音(中国語の発音記号)をカタカナに直す作業してみた。で、なんとか授業前までには終わって、学校へ。中国語は1限なのだ。と思ったら家などの鍵束がない!って、探してたらなぜかこたつの中にあったりで少し遅れた。んだけど、テストが出席代わりだったので全然問題なくて良かったわ。そろそろコタツも片付ける時期ですなぁ。


テストは教科書を読むもんだと思っていたら、先生がカード持ってて、それに書いてある文章(教科書のコピー)を読むってもんだった。全くひどい先生だと思うよ。そんなわけで、2時間かけて完成させたピン音のカタカナ表記は海へ消え去ったのでした。もちろん不合格ね。ていっても、出来るまでやるテストで、いつか合格にすりゃいいらしいので、また勉強して再チャレンジって感じ。


2限は「英1」だったのだけど、授業には行かないで渋谷のウインザーにラケット買いに行った。「MUSCLE POWER 7700 」のUL1を買った。ついでに、前から持ってる「XYST S3」のガットを張り替えた。出来上がりは16時くらいにしてもらう。その後はとりあえず帰宅。


3限は空きコマなので、家の掃除&ノートPCの設定やらをしていた。ノートPCをピッチでネットにつなごうとしたら、DIONのパスワードを忘れたんで、問い合わせ。後日郵送してくるらしい。その辺、セキュリティはきちんと保たれてますね。それにしても、ノートPCは静かだし軽いし、とってもいいです♪


4限は「スポーツ身体運動実習」とかいう授業。まぁただの体育です。今日はサッカーの日。サッカー楽しいが疲れる。グラウンドにいたら、下クラ何人かがグラウンドの横を通ってた。ぼくは1年生の時に陸上トラックの裏とかグラウンドの方に行ったことはなかったなぁ。おそらく、テニスコートの方に来たことない人もたくさんいるのだろうなぁ。やっぱ大学は広いもの。自分の必要な空間だけで暮らせるっていう、それがいい。全てにおいて。


4限が終わったら部活へ。ていっても、誰もいないような気がしてたから、新しいラケットの打感を確かめるのと、サーブの練習でもしようかなと。そしたら先輩が1人いたので、少し打った。その後3人きたので、適当に打ってみた。なかなかいいかなぁ。って感じ。S3 は気持ち悪い程ヘッドが回るので、それに慣れた後だと7700は変な感じがした。けれど、なかなか打ち心地もいいし、良い♪疲れもたまってるんで、早めに切り上げた。と思ったら、新入生の1人がバンドに専念するとかでこっちには来れないとかいうお告げをお告げに来た。それくらいしかなかったわな。そして帰宅。


家でPCしてたら、20時くらいになってた。その頃、家が相当近い下クラからメールがあって、家に来ないか?ってのだったんで、遊びに行った。ついでに洗濯機貸してもらった。PC持ってたらピッチとつなぐケーブル忘れて取りに帰った。そしたら靴下が落ちてたんで、ケーブルを持たず靴下だけ持って行った。着いて気づいた、ケーブル忘れた。ってので、2往復もしたそうな。まぁ家ではダラダラとしてただけなんだけどね。23時くらいになって、肉食いたい!ってことになって、肉のハナマサ三軒茶屋に3人でチャリで行きました。肉を相当買った。ステーキ3枚、ハム2パック、カルビ1キロ、ロース1キロ、タン1キロ、豚トロ1キロ、焼そば2キロ、その他調味料や飲物など色々。お肉はグラム80〜170円くらい。コーラはグラム10円くらい。ぼくは8000円持ってたので、余裕で足りるだろ。って思ってたら11343円とかで、みんなの財布のお金を全部合わせてギリギリ足りました。いや、危なかった。ていうか、ハナマサには「プロ仕様」と書かれた商品があまりに多いです。しかも、一見すると違いがわからない。普通じゃんと思いきや、長さ100メートルのサランラップとかは確かにこだわりが感じられますが、その他はただ書いただけみたいな。ぼくらはプロ仕様とかいう夢のような言葉にだまされていました。次からはその単語に目が眩まないようにしましょう。あと気になったのは、ホテル用とかいう2リットルのアイス達。しかも美味しそうなんだよねぇ。食べたいわ。この肉たちは、来週に焼肉大会で使うお肉なのです。さて、何人集まるんだろう?


家に帰ってきて、早速ステーキを食べた。美味しかったのだけど、肉があまりに悪い肉だったっぽい。脂身がヤバかった。口にまとわりつく脂肪は良くない・・・ が、発見があった。ステーキの脂を流すのに、コーラを飲むとめちゃめちゃ美味しい!ていうわけで、アメリカ人はただコーラを飲んでるんじゃないんだなぁ、と関心。胃の中がアメリカナイズされたわけだが、やはり日本人にはキツいものが。2時半くらいに家に帰ってきて寝た。