Letter me


今日は3限の チャイ語 から出席。ノーパを持ち込んでネットでもしてみようかと思ったけど、設定がうまくいってなかったらしくNG。1号館には無線ランのアクセスポイントがあるはずなんだけどな。授業はやっと本文に入ったトコ。いや、だんだんと難しくなってきました。1年生は昨日が新フェスだったのもあってか、新フェスが終わったこの時期だからってのもあってか、人が少なかったです。


4限は 物性化学。ちと後ろに座り過ぎて、黒板に何書いてあるのかワカラン。てわけで、XML本を読んでいた。そしたらすごく良さげなのを見つけたんで、日記に使ってる XSLT を書き換えてみた。

xsl:attribute ってのを使う。これを使って何をしようかと思ったかというと、毎日の日記に id をつけて、前の日記を参照しやすくしようっていう物。これで、何月何日参照とかいうのがすごくやりやすくなる。

<xsl:element name="div" >

<xsl:attribute name="class">a_day_of_the_life</xsl:attribute>

<xsl:attribute name="id">

<xsl:value-of select="substring(date,6,2)" /><xsl:value-of select="substring(date,9,2)" />

</xsl:attribute>


っていうようにして、それぞれの日付が id になるようにした。んー、すばらしい。


それが終わったらコートへ。今日はコート整備だったんだけれど、とてもえぐいコート状態で、しばらくはかなりコート整備しなきゃいけなくなりそうな感じ。にしても、もうすぐ梅雨だよなぁ。梅雨は部活できる日が少なくなるけれど、雨自体は好きだからいいかなって感じ。雨の日にどこかへ行きたいです、1人で。1人で行動すると、何も話さないからずっと自分との対話をしていて、面白い。または、ホントに何も考えずに景色を見ていたり出来る。やはり、言葉を覚えた人間は、物事を考えるときに無意識でも言葉を使って考えていると思うのですよね。それでも、世界に幾千とある言語の中で、あるコトをあらわせないような言語もあるはずだ。結局、人それぞれで感じ方は違うと思うけれど、言葉を使ってるというのは考えてるから使ってるだけで、物を感じてる瞬間は考えられてないと思うのです。すごく下手な日本語で、何言ってるのかワケワカラン。


夕方からはバイトだった。ドリンクやってると、カウンターに座ってる人の会話が聞こえてくる。やっぱ、人間は安心して生活できるような結婚を選ぶのか?って話をしてるのが聞こえた。好きでも結婚を考えたら、やっぱ結婚できないから付き合わない。とかいうのは分かるけれど、好きだけど結婚を考えると出来ないような結婚。つまりはその人自体は好きだけど、将来の生活を考えると結婚するのは不安みたいな、そういうときはどっちを選ぶんでしょうか。ぼくは幼いのでそのときになってみないと分かりませんが。あと、毎日メール送ってくるイケメンナルシストとかいう話を聞いた。毎日毎日、電話やらメールやらチャットを2時間以上やってきて、来週空いてる?明日空いてる?とか誘いまくり、予定が入ってたらキャンセルしろよ、と言ってくる男。どうかね?しかも、いろんな人にそれやってるというからナルシスト。すばらしい、ナルシストって。


今日は朝に菅野よう子を聴いたら、やはりいいなぁーって思ったんで、バイトの帰りにCD買った。菅野よう子の「Be Human攻殻機動隊のサントラのうちのひとつって感じの位置づけ。ぁー、すごく・・・いいです・・・ 聴いた瞬間に世界が広がります。雨で部活出来ないときはピアノ弾いてみようかな。と思いました。